協会のご案内
















産廃やまがた
No.68 2017.5


TOP > 協会のご案内 > 事業内容



各種相談 / 指導・紹介
関係法令等についての情報を把握し産業廃棄物処理業許可申請手続きなどについて、会員及び関係者からの相談問い合わせ等に便宜を図ります。
各種講習会 / 研修会
産業廃棄物処理業に関する許可講習会等を開催し、資格取得の支援及び適正処理の推進を図ります。また支部ごとに地域に適した研修会・講習会を独自に企画開催し意見交換や情報交換また関係行政機関との交流連携を図りながら会員の資質向上に努めます。
機関誌の発行と各種広報活動
産業廃棄物に関する情報・法令、通達の改正内容、協会事業の実施状況等を掲載する機関誌を年3回発行し、会員はじめ関係者に配布します。また、啓発事業にも力を入れています。
専門部会
産業廃棄物処理の円滑化、適正処理の推進、会員の資質の向上を図るため、各々の分野で調査、研究及び検討を行います。
不法投棄防止活動  
廃棄物の不法投棄をなくし、安全で快適な生活環境を守るため、住民、行政及び協会が組繊する不法投棄防止対策協議会の活動を支援します。
青年部会
業界の次代を担う青年従事者の確保と育成を図るため、知識の習得、技術の研鑽のための研修会、勉強会を開催し、他県との交流も積極的に行っています。
マニフェスト・システムの普及
すべての産業廃棄物に使用が義務づけられているマニフエストを処理業者を通じて排出事業者へ適正使用を指導し、普及強化に務めます。
表彰制度
協会の事業活動に貢献のあった個人及び企業に対し、協会会長名による表彰を行います。